EMおいしいごはん!

田園地帯に育った私は大昔?(*^^)v、両親にお米を「研ぐ」とき、両手でお米を優しく持ち「天と地と人の恵みに感謝です!」と何度も声に出して「研ぐ」とおいしいご飯に炊きあがるよ。

と教えてもらいました。

思えば、自然の恵みと作ってくださった農家の方々への感謝をこめていただきなさい!との教えだったと思います。EMの仕事に携わるようになりより一層思いが強くなりました。

春の水田には「おたまじゃくし」がたくさんいて夏になると「牛ガエル」が鳴き秋の刈り取りの後の田んぼは私達の遊び場でした。たのしかったな〜(^v^)

日本のお米は最高においしいと思います。(特にEM米は最高です!!)

作ってくださってる皆様・・・ありがとうございます。(^人^)感謝♪


コメント

  1. こばやし塾 より:

    EM店長様 こんにちは
    私の住んでいる周りは果樹園ばかりなのですが
    田園風景が目に浮かぶようです
    素晴らしい環境の中でお育ちになられたのですね(*^_^*)
    お米を頂くときには、作ってくださった方への感謝の気持ちを大切にしたいですね
    >何度も声に出して「研ぐ」とおいしいご飯に炊きあがるよ。
    口に出した言葉は魂を持つということですね

  2. 木仙人 より:

    おはようございます EM店長さま
    >作ってくださってる皆様・・・ありがとうございます
    子供のころ、米粒を粗末にすると母に怒られました
    本当に感謝ですね(^^)

  3. パンツ屋 より:

    EM店長さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!
    先日の講演会、素晴らしかったですね、ありがとうございます。
    すべてに感謝、やはりそうですね。
    素晴らしい言葉、沢山頂きました、感謝です!

  4. こんにちは。
    >日本のお米は最高においしいと思います。(特にEM米は最高です!!)
    本当にそう思います。
    一粒残さず食べるようにしております。
    子供のころ、躾けられたことは大きくなっても忘れません。

  5. EM店長 より:

    こばやし塾様
    講演会にも足を運んでくださり、ありがとうございました。
    >素晴らしい環境の中でお育ちになられたのですね
    素晴らしい環境のお陰でしょうか?のんきでのんびり屋の私です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  6. EM店長 より:

    木仙人様
    ありがとうございます。
    何気なく呪文のように唱えていましたが、いつの間にか自然界と農家の方々と皆さまに心からありがたい!って思えるようになっていました。
    両親から良く・・「良い習慣を身につける努力をしなさい」
    って言われましたね〜〜(^。^)
    なかなかできない私が今でも・・・います。フフ・・・

  7. EM店長 より:

    パンツ屋さん
    講演会に来てくださりありがとうございました。
    これほど多くの方々に来ていただけると思っていませんでした。
    福島先生のお人柄と温かさに惚れちゃうんでしょうね〜〜(笑)私もその一人です。

  8. こんにちわ^^
    キレイな言葉をかけ続けたお米はまったく悪くならず、
    汚い言葉をかけたお米は真っ黒く痛んでしまったと、
    溶射屋さまにお写真を見せてもらった事があります♪
    人だけじゃなく、植物も動物も、言葉や気持ちが分かるんですね^^
    だからこそ、感謝の気持ちを常に持っている事が大事なんだと、
    先日の講習で学び、またここで再確認いたしました♪
    ありがとうございました☆

  9. 黒コブ より:

    両手でお米を優しく持ち「天と地と人の恵みに感謝です!」
     本当にそう思います。子供の頃 田んぼの中で育った環境・・秋の稲刈り後には刈った後地でよく遊びました。
    農家の方の苦労を見て育ちました。
    私も今日からそう唱えてお米を研ぐ事にします。
     良い事を教えて頂きありがとうございます。。

  10. EM店長様 おはようございます
    >両手でお米を優しく持ち「天と地と人の恵みに感謝です!」
    拝み、研ぐのは最近知ったところ、まだまだ道の事多いので楽しいです。
    が、そうですよね言葉も心の中で思っているより、
    発する!ですよね。
    あらためてきょうから唱えてみたいと思いました。
    毎日続けたい。ううん続けましょ!
    ありがとうございます!(^^)v

  11. こんばんは
    今日はトラックバックありがとうございます。(^^)
    >田園地帯に育った私は大昔?(*^^)v、両親にお米を「研ぐ」とき、両手でお米を優しく持ち「天と地と人の恵みに感謝です!」と何度も声に出して「研ぐ」とおいしいご飯に炊きあがるよ。
    と教えてもらいました。
    そうですね、農業もものづくりも同じですね。
    EM醗酵液を作るときは一番大事ですね。(^^)

  12. EM店長 より:

    黒こぶ様
    コメントありがとうございます。
    小さな事から毎日・・努力から習慣に変えていきたいといつも思っています。
    前向きに・・!(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA