EMとは

EMとは、Effective Microorganismsの略語で、

有用な微生物群という意味です。

EMは自然界から採種し、抽出、培養した微生物。

EMは特殊な微生物ではなく、

自然界に生息分布している微生物の中から、
自然界を浄化する働きや物質を生合成を行う働きを持つ有用な微生物を、

人間の手によって培養させた複合微生物集団を培養液としたものです。

EMに含まれる主な微生物は、乳酸菌群、酵母群、光合成細菌群、発酵系の糸状菌群、グラム陽性の放線菌群です。

この中には、発酵食品などに利用されている微生物もあります。


EMは、沖縄の琉球大学農学部の比嘉照夫教授(現在は名桜大学教授)によって開発されました。 

乳酸菌、酵母など人間にとって有効な微生物を善玉菌と言いますが、いろいろな性格の善玉菌を組み合わせることで、大きな効果をもたらすことを比嘉教授が発見したのです。(EM研究所HPより)


コメント

  1. こんにちは。
    EMってよくわからなかったのですが、よく理解できました。
    すごいですねぇ。
    テレビを見ていたら、微生物ダイエットというのがやってました。
    EMのことかなぁと思いました。

  2. EM店長さま
    こんばんは!
    一般的に微生物は浄化・還元作用などに必要不可欠なもの。葉など朽ちたものがが土に還るのも微生物のおかげ。海がきれいになるのも。人ももちろん!私たち地球上の生物にとってなくてはならないもの。
    これが人の体にとってよいということすんなり理解できます。
    EMの力ってすごいですね。
    いつもありがとうございます(^^)V

  3. EM店長様
    こんばんは☆彡
    私もEMってなんだろう・・・
    と漠然としていたのですが、よくわかりました(^^♪
    自然界に存在している微生物の力なんですね!
    小さな細菌が人の生活を支えていてくれると思うと
    凄いです!!
    昔から変わらない生命の営みを感じることができますね(*^ー^*)

  4. こんばんわ^^
    EMって言葉は最近よく聞くようになりましたが、
    言葉の正確な意味は今はじめて知りました^^;
    微生物単体ではなく、色々と組み合わさって出来るのがEMなんですね!
    力を合わせる事でものすごい効果を生むのは、
    人間とも同じですね♪
    うちの妹が現在、琉球大学農学部に所属してます^^
    EMの勉強とかしてるかどうかは分かりませんが、
    今月帰ってくるとか言ってたので、話を聞いてみようと思います♪

  5. 黒コブ より:

    私は以前、腸の手術をしてから何となく何時もお腹がゴロゴロ・・それに冬になると必ず風邪を引き長引く(寝込む)と言う生活を送っていました。。
     実は自宅でもヤ○ル○など飲みサプリメントの山を毎日飲んでいたんです。。
     ここ2〜3ヶ月EMをキャップ1に水・氷を入れ風呂上りに飲んでいますが そう言えばお腹のゴロゴロが弱くなった・そう言えば風邪引いても長引かない・・・な〜〜んて感じています。
    効果が出ているのか?なんて密かに喜んでおります。
    人により効果はさまざまでしょうが、調子が良くなりつつ・・は事実ですので続けてみようかな。と思っています。

  6. 木仙人 より:

    おはようございます EM店長さま
    人間は昔から上手く利用(語弊があるか、付き合っての方が良いかな)してきたのですね

  7. EM店長 より:

    中古パソコン屋さん
    >テレビを見ていたら、微生物ダイエットというのがやってました。
    EMとは違いますが、私はそちらもとても興味が有ります。笑
    微生物で・・・痩せたいです

  8. EM店長 より:

    技術研究所よーこ様
    ありがとうございます。
    私も菌と人間はうまく共存していかなくてはいけないと感じています。
    菌にも感謝していつも声かけています。
    人間によりよく働いてくれるような気がします・・笑

  9. EM店長 より:

    甲州市学習塾こばやし様
    ありがとうございます。
    色々な生物と共存しているはずなのに、いつの間にか人間が一番大きな顔をして生きているんじゃ無いかと・・・思うときが有ります。
    私だけかしら・・?

  10. EM店長 より:

    洋服屋のくりちゃんさん
    ありがとうございます。
    ご縁ですね・・妹様は沖縄ですか〜!!
    >力を合わせる事でものすごい効果を生むのは、
    人間とも同じですね♪
    本当にそう思います。
    色々な学びが有り、思わず生かされている事に感謝したくなります。

  11. EM店長 より:

    黒こぶさん
    ありがとうございます。
    この世に☆の数ほど健康食品や身体にいいよ〜〜って商品は有ります。
    が自分に合う商品が見つかればそれほどありがたい事は無いと思います。
    信じて、感謝して、続ける事も大切では無いかと思います。
    お体お大事になさってください。

  12. EM店長 より:

    木仙人様
    ありがとうございます。
    私もそう思います。
    人にとっても菌にとってもより良く生きて行ける事が出来る様になって行けるといいとおもってます。

  13. 黒コブ より:

    素敵*:.。☆..。.(´∀`人)
    勉強の成果ですよね・・・・画像があると女性なんて特に惹かれるんじゃないですか?
    これは音声も流す事出来るんでょうか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA