EMおばあちゃんの知恵袋

 
 「♪ひ〜ふ〜み〜よ〜いつむ〜なな、やは、このとお」♪♪

ボールをドリブルさせている子供達に、数え唄を歌ってくれたおばあちゃん(^^)

我が家は、以前四世代で同居していました(^^)

おばちゃんには、色々と教えていただきました。

私一人ではとてもできない子供たちへの感化・・・^^;

この数え唄もその一つですね!!

世代を超えて受ける感化教育!ってとこでしょうか?

私にはとても有難いことでした(^^)

もちろん子供たちにとっても・・・とってもいい思い出です(^^)

 
  scan-62-1
おばあちゃん・・村田礼子(80代の頃の写真)
 

コメント

  1. おはようございます
    優しさがあふれるようなお祖母様の笑顔にホッと心が和みます(^-^)
    > 「♪ひ〜ふ〜み〜よ〜いつむ〜なな、やは、このとお」♪♪
     私もこの数え方は一緒に住んでいた祖母から教えていただきました(^^)
     
    学校から帰るといつも待っていてくれた祖母の笑顔を思い出します(^^)
    生きるということ、感謝する気持ち、深く大きな愛・・・
    色々なことを教えてもらいました
    多世代で一緒に暮らすことは大きなプラスもありますね(*^^*)

  2. 木仙人 より:

    おはようございます EM店長さん
    >私一人ではとてもできない子供たちへの感化・・・^^;
    多くの家族に囲まれて育つ子供は
    リーダーシップも自然に醸成されるのではないでしょうか

  3. MB上海 より:

    EM店長さん
    おはようございます。60歳後半ですか、懐かしいです。
    子供の頃、日曜日の朝おばあちゃんの部屋で、兼高かおる世界の旅、時事放談を見ていた事を思い出しました。
    お茶目で勉強熱心なおばあちゃんでしたね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です